島津慧大(けいた)の経歴や顔画像は?Twitterや大学・家族構成と職業が元自衛官説についても【富山発砲事件犯人】

ここ最近の凶悪な事件の多発。

2018年6月26日にも
富山県にて信じられないような事件が起こりました。

富山県久方町の奥田交番にて
稲泉健一警部補を刃物で襲撃し拳銃を奪い、

近くの市立奥田小学校へと侵入。

さらに
小学校の警備員である中村信一さんに発砲し
左肩に怪我を負わせた後

駆けつけた警察官に撃たれ、
現行犯逮捕されたという事件。

襲われた稲泉健一警部補と
小学校の警備員・中村信一さんは
緊急搬送されましたが、命を落とされました。

世界的にみても非常に治安の良い国として
知られている日本。

発砲事件も他国に比べて滅多になく、
日常にこのような危険な事件が起こりかねないという
恐怖と衝撃が世間に走っています。

事件当初は犯人の名前は報じられていませんでしたが、
現在、警察からの発表により

富山発砲事件の犯人は
島津慧大(しまづ けいた)容疑者であると判明しました。

今回は
島津慧太容疑者はなぜこのような犯行に至ったのか?
どのような経歴・人物なのであるか?について調べてみました。

スポンサーリンク

島津慧太(しまづ けいた)容疑者の経歴・学歴と職業について

名前:島津慧大(しまづ けいた)
年齢:21歳
出身:富山県立山町未三賀

駆けつけた警察官の発砲により、
左腹部を撃たれ現在意識不明と報じられている

島津慧大容疑者。

現段階ではまだ取り調べもできない状態であり、
ネットでは様々な情報が錯綜している現状です。

中には不確かな情報もある為、
新たな情報を得次第、追記・修正させていただく予定です。

ネットを中心に情報をまとめてみたところ、

出身中学は雄山中学校との噂。

また年齢も21歳と若いことから
大学生なのでは?という噂もありましたが

報道では職業不詳とのこと。

追記:島津慧大容疑者はファーストフード店でアルバイト勤務をしたことが明らかになりました。

また事件前、アルバイト先で店長を殴ったと家族にLINEをしていたことが判明しています。
勤務先はどこであったのか?については不明。

ファーストフード店ということで有名チェーン店である可能性が高いですが、
謂れのないイメージダウンやクレームの電話が殺到することも考えられるので
店名までは公開されないものとみられます。

島津慧太容疑者に元自衛官説が?

しかし、ネットでは

■島津慧太容疑者は2015年に自衛隊に入っていた
■広報たてやま№736(平成27年4月)に掲載されていた

という情報があり、
実際に記事が上げられています▼

自衛隊入隊予定者を激励するというこの記事に
島津慧大容疑者と同姓同名の名前が記載されていたことから

元自衛官説の噂が流れたようです。

しかし、この広報たてやまの記事にて名前が記載されていた
島津慧太さんが今回事件を起こした本人であるかについては
まだ確証はなく、

現在、意識不明の状態である以上、
それを取り調べ・事情聴取などにて新たな情報を得ることができない現状のようです。

ですが、島津慧大(しまづ けいた)という読み・名前は非常に珍しく、地域も合致することから本人である確証が高いのではないかという見方も強く、

交番を襲撃し、拳銃を奪うという犯行は

体術などの実践経験があるからこそ
交番にいる警察官を襲撃するという計画を立てた、
もしくはその犯行をなせるという自信があったからなのではないか?

それらを踏まえても
この記事に記載されていた人物が島津慧大容疑者本人である可能性が高いと噂されているようです。

■追記
NHKにより、島津慧太容疑者は元自衛官であったと報じられました

関係者によりますと、逮捕された島津慧大容疑者は元自衛官で、3年前の平成27年3月に入隊したあと、金沢市にある陸上自衛隊金沢駐屯地の部隊に配属され、小銃を使った訓練などを受けていたということです。2年間勤務し、去年3月に自衛隊を辞めたということです。
引用:NHK NEWSWeb

陸上自衛隊の金沢駐屯地に配属され、2年間勤務とのことです。

訓練内で銃器の取扱いもあり、
扱いに慣れていたものであると予想されます。

関係者によると
性格は真面目な人物である
内気で一人でいることが多かった

また同僚にいじめられていたとの噂もあり
カッとなりやすいタイプであったとのことです。

カッとなりやすい人物であったことから
今回の犯行が計画的なものであったのか?

それとも突発的なものであったのか?
精神的な疾患があり、通院歴などがあったのか?
についてはまだ公表されておりません。

スポンサーリンク

島津慧太容疑者の家族構成は?

島津慧大(しまづ けいた)容疑者は一体どのような
家庭環境にあったのか?

21歳と若い年齢で今後の将来もある若者が
何故このような犯行に至ったのか?

友人や家族などとの関係から
島津慧大という人物の背景を知ることができるのではないか?

現在、意識不明という状態から
島津慧大という人物の背景や事件に至った経緯を
交友関係から紐解けるのではないかと報道関係の方々が動いているようです。

しかし、現時点では家族構成については
明らかになっておらず、

警察の発表もされていない状態です。
追記します。

島津慧大容疑者のTwitterやFacebookのアカウントは?

島津慧大容疑者が何かしらの犯行目的や思想あり、
このような事件を起こしたのだとすれば

TwitterやFacebookなどの投稿により
人物像が見えてくるのではないか?と

島津慧大容疑者のSNSの利用について注目が集まっています。

しかし、本人と思われるアカウントはまだ判明せず、
島津慧大というアカウント名では利用していなかった可能性が高いです。

交友関係については

富山の拳銃事件、犯人が島津ってマジ??
立山の島津慧大って・・・
あいつそんなことするやつちゃうって。
別人であってほしい。

島津にラインしても既読になれへん。

引用:Twitter

島津慧太容疑者を知る人物と思われるツイートがあり、
各社マスコミのTwitterアカウントからの取材申し込みの返信が殺到しています。

ですがTwitterをよく使うユーザーからすると、
いわゆる”釣り”アカウントではないか?という見方もあります。

事件を起こした張本人である島津慧大容疑者が意識不明であり、
家族構成も明らかになっていない。

つまり、新たな情報が非常に得られにくい状態です。
報道各所では少しでも島津慧大という人物の情報を得るべく
ネットからも関係者を探そうとしているようですが…

とても残念なことに面白半分にツイートするユーザーもいるようです…
(本当に関係者であるという可能性もゼロではないですが…)

ちなみに島津慧大というTwitterアカウントがいきなり出現していたりしますが、
グロ画像を上げているだけのなりすましアカウントがあるので閲覧には充分注意してください。

(2010年に登録しているアカウントがありましたが、
事件後にユーザー名を変更したなりすましアカウントであると判明しました。)

スポンサーリンク

島津慧太容疑者の顔画像は?

島津慧大容疑者の顔画像についてはまだ正式に公表されていません。

Twitterなどでは元自衛官であり
広報たてやまという広報誌にて紹介されていた経緯からこのような情報も▼


(一番左なのではないか?との噂も)

■追記
顔写真が報じられました▼

アルバイト先の飲食店で揉めたりとかなり短気な性格だったようですね…
内気な性格ということもあり、友人も少なかった様子。

日々のフラストレーションが溜まりに溜まって…ということなのでしょうか?

島津慧大容疑者は依然として取り調べに応じられる状態ではないこと。

一体、どのような動機で反抗に及んだのか?
今後の動機の究明が急がれます。

スポンサーリンク