小山慶一郎の自粛期間&復帰時期はいつ?エブリィ降板で後任やNEWSライブの出演はどうなる?

現在ネットを中心に話題になっている

ジャニーズ事務所のアイドルグループ
NEWSの小山慶一郎さんのスキャンダル

その報道は最近芸能人スキャンダルで名を馳せている
週刊文春によって報じられました▼

二人が参加した飲み会の録音データがネット上に流出。そこには小山らしき人物の声で「○○(音源では実名)ターゲット! ○○ターゲット! の・み・ほ・せ!」と一気飲みを煽るかけ声が記録されているのだが、彼が煽った相手女性が、未成年だというのだ。

引用:週刊文春

二人というのは

小山慶一郎さんと同じくNEWSのメンバーである加藤シゲアキさんの二人。

報道では数ヶ月前ほどの冬、
六本木の行きつけの店で当時19歳の女性に飲酒を強要したというもの。

この報道に対し、
小山慶一郎さん・加藤シゲアキさんが所属するジャニーズ事務所では

「音源にあるようなやり取りがあったことは認識」しており、「(小山・加藤の)両名とも事実関係の確認に対して素直に協力」している、とした上で、「相手女性からは20歳であると伝えられており、小山及び加藤において相手女性が未成年であるという認識はなかったとのことです」

引用:週刊文春

と回答。

相手女性から20歳であると聞いた上で
飲みに行き、未成年であるという認識はなかったとされています。

確かに、女性側から20歳と聞いて

「本当かどうか確かめたいから身分証見せてくれる?」
なんてことは通常言わないですし

さらにその上、週刊文春の取材にバッチリ応じてしまっているので

その取材には何かしらの見返りがあったのでは?
これじゃハニートラップじゃない?

という声も一部で挙がっているようです。

相手女性Aと噂される田口小夏さんについてはコチラにまとめました▼

こなつ(田口小夏)がコヤシゲ音源流出で大学やインスタ裏垢バレまで!?親コネ全開で手越の元カノとの噂も?

2018.06.09

しかし、つい最近ジャニーズ事務所の先輩である
TOKIOの山口達也さんが女子高校に対しての強制わいせつの件で話題になったばかり。

事務所側としてもその一件でのイメージダウンから何とかして
脱しなければとしていたところ起きてしまった、この騒動。

山口達也さんの一件があったのだから、
しばらく大人しくできなかったのか?とも思いましたが、

その女性と飲みに行ったのが
数ヶ月前の冬ということで山口達也さんの一件と時期が近しく

音声データまで公開されてしまったということで、
かなりマズい状況になってしまったようです。

(なぜ録画されていたのかに疑問が残りますが^^;)

そして現在、
ジャニーズ事務所側は小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんの処分を発表。

小山が所属するジャニーズ事務所は7日、一部週刊誌で小山と加藤シゲアキ(30)が未成年と飲酒したと報じられたことを受け、小山が一定期間の活動自粛、加藤は厳重注意の上書面による反省を促すと発表した。

引用:ORICONニュース

加藤シゲアキさんは厳重注意。

未成年の女性に

「〇〇ターゲット!〇〇ターゲット!の・み・ほ・せ!」
と煽るような掛け声が公開されてしまった

小山慶一郎さんは一定期間の活動自粛を宣言。

またキャスターを務める
『news every.』(月~金 午後3:50)
でも出演見合わせ

番組をしばらくお休みという旨を発表しました。

そこで今回は
小山慶一郎さんの自粛期間や復帰時期について

そして、
ニュースエブリィの後任や所属するNEWSのライブへの参加について
調べてみました。

スポンサーリンク

小山慶一郎のエブリィ降板で後任は誰?

TOKIOの山口達也さんの事件の際、
自身がキャスターを務める「news every.」にて

小山慶一郎さんは

「とっても苦しく悲しい気持ちで先輩のあんな顔を見たくなかったです。でも被害に遭われた方はもっともっとお辛い思いをしている」

「他のメンバーのこと、ファンの皆さんのことを思うと心が苦しくなりました。これから捜査が進んでいきますが、今回の件は決して許されることではないので、山口さんにはしっかりと被害者の方に向き合って欲しいと思います」

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180607-00000079-dal-ent

とコメント。

同事務所の先輩のスキャンダルに対して、
厳しいコメントをしておりました。

しかし、自身もまた同じ未成年に対しての飲酒問題が
報じられてしまった今、

番組制作側としても
小山慶一郎さんの起用は難しく、

しばらくは番組を休むとの発表でしたが、
ニュースエブリィへの復帰の可能性は低いのではないかと。

そして週刊文春による報道後、
小山慶一郎さんが「news every.」に出演した際のコメント▼。

「きょう発売の一部週刊誌で私が未成年の女性と飲酒したとされる記事が掲載されました。そして指摘された飲食の場に当時19歳の女性がいたことがわかりました。私はこの女性から二十歳と告げられていたため、未成年とは知りませんでした」と説明。

「結果として未成年者がいる飲み会の席に参加して、飲むことを煽るような声をかけてしまいました。こうした振る舞いは報道番組として様々なニュースをお伝えし、時には厳しい意見も述べてきた『news every.』のキャスターとして不適切であることは言うまでもありません。本当に申し訳ありませんでした」と頭を下げて謝罪した。

番組への出演を休み、活動を自粛することを自ら伝えると「今回のことを反省し、自分をしっかりと見つめ直す時間にしたいと考えています」とし、「この度は本当に申し訳ありませんでした」と改めて頭を下げた。

引用:https://www.oricon.co.jp/news/2113110/full/

と今回の報道に対しての経緯の説明を謝罪。
10秒間に渡り、頭を下げての謝罪でした。

ネットでは結構叩かれていますが、
キチンと本人が表舞台に出て、謝罪をしたことは評価されてもいいんじゃないかと思います。
(もちろん、起こしてしまった問題に対してはキチンと反省して
今後このようなスキャンダルを起こさないようにして頂ければと感じています)

まぁ…30歳にしては掛け声をかけたりと
飲み方が若いというかもう少し大人な嗜み方もあってもよかったのではないかと思いますが…

焦点は実際に未成年が自身で20歳であると小山慶一郎に言ったかどうかになってくるかと。

責任逃れのために未成年だと知らなかったし
20歳だと聞いていたと証言しているのであれば

この先の追求や責任問題も重くなってくると思います。

しかし、「news every.」は報道番組ですし、
番組のイメージとスポンサーに迷惑がかかってしまうので

小山慶一郎さんの復帰はよっぽどのことがないと難しそうです。

小山さんの代わりの後任キャスターは現時点では決定していないとのこと。

しばらくは藤井アナがメインで番組を進行していくことになるかと。

ジャニーズの芸能界の影響力は確かに強大ですが、
番組スポンサー側からのNGがあるとさすがに無理なゴリ押しはできないのではないかと思います。

別のNEWSのメンバーが後任…というのはなさそうです。

活動自粛と共にニュースエブリィお休みということですが、
これはほぼ実質的な降板になるのではないかとされています。

スポンサーリンク

小山慶一郎の自粛期間&復帰時期はいつ?

今回の文春砲により
ジャニーズ事務所側は小山慶一郎さんに一定期間の活動自粛処分を下しました。

 

その一定期間というのは
一体いつまで?

明確な復帰時期や日付は?

 

とファンの間では困惑の声が挙がっているようです。

小山慶一郎さんのコメントでは

「今回のことを反省し、自分をしっかりと見つめ直す時間にしたいと考えています」

とされており、

明確な復帰時期に関しては現時点では未定となっております。

ちなみに他のスキャンダルで活動を自粛した芸能人を例に出しますと

不倫騒動で世間を賑わせた
元モーニング娘。の矢口真里さんは1年5ヶ月

2001年に公務執行妨害
(駐車禁止を取り締まられた際に車を発進。女性警官に全治5日の怪我を負わせた事件)

元SMAPの板垣吾郎さんは5ヶ月。

同じく文春砲でゲス不倫事件で活動自粛した
ベッキーさんは110日。

となっております。

小山慶一郎さんの件からしますと…
半年~1年程は活動を自粛されるのではないかという見方が強いです。

しかし、ベッキーさんは110日間活動を自粛したのにもの関わらず復帰したとき相当叩かれていましたからね…

世間の反応を見つつ…ということになりそうです。

現在、小山慶一郎さんが実はかなりの女好きだった!とか
ナンパしまくってた!なんて色々な報道が出始めているので

ひょっとしたらもう少し期間が長くなるやもしれませんね…

何にせよ、また話題に出ないよう
ジャニーズ事務所所属のメンバーが新たなスキャンダルを生まないように気をつけていただければと思います。

スポンサーリンク

小山慶一郎の活動自粛でNEWSのライブはどうなる!?

実は2018年8月11日・12日に
東京味の素スタジアムで15周年ライブが開催される予定だったNEWS。

しかし、今回のスキャンダルで
そのライブに小山慶一郎さんは出演はどうなるのだろうという声が挙がっています。

まだ現時点では公式な発表はないようです。

しかし、活動自粛というのは言葉通りの意味でしょうし、
これでライブには出演していました!ということになれば

批判の声が挙がりかねません。

それらを踏まえますと、小山慶一郎さん抜きでのライブとなる可能性が高そうですね…

ライブ自体中止ということにならなければよいのですが…

発表があり次第また追記させて頂きたいと思います。

スポンサーリンク