マネパカードの作り方と新規申込方法を解説!会員登録と審査基準・到着期間を徹底ガイド

どうもここ最近はクレジットカードの保有率が下がってきているとのこと。

若者の〇〇離れなんていう言葉をよく耳にしますが、
クレジットカードもまた然りのようです。

スマートフォンでもお財布機能が搭載されたりと財布をあまり持たなくてもよくなったというのもありますが、

やはり何でも買えて後払いという便利さの影に隠れた恐ろしさを知っているということなのかもしれません。

そこで今、注目されているというのが。。。

このマネパカードというプリペイドカード。

自分でチャージしたお金の分だけ使えるという気楽さから現在利用者が増えてきているのだとか。

ついつい使いすぎてしまいそうで怖い・・・
なんてこともなく、自分で自分の予算を決めることができる

いわば「カード型のお財布」。

今回はそんなマネパカードの申し込み方法や疑問点についてなどをご紹介していきたいと思います。

それではどうぞー

マネパカード

マネパカードとは一体どんなカード?

そもそもマネパカードってどのようなカードなの?

クレジットカードのことじゃないの?

というところからまずご解説。

 

まず、マネパカードはクレジットカードではありません。

マネパカードはプリペイドカードに分類されます。

補足
プリペイドカードって?

プリペイドカード(英: prepaid card)とは、予め入金して積み立てておく形(前払い)で一定金額の価値を有し、商品やサービスを提供してもらう権利のあるカード型の有価証券(金券)である。前払式証票の一種。

クレジットカードや、預金口座から即時引き落とされるデビットカードではない。
引用:Wikipedia

 

つまり、前払いでカードにお金を預けその中から商品やサービスを買うということです。

クレジットカードの場合は後払いで…と似てるどころか実は全く逆の性質を持つカードです。

まぁ購入する商品こそ限定されてしまいますが、
iTunesカードやプレイステーションネットワークカードなどコンビニでよく見かけるもの同系のものであるという認識で大丈夫かと思います。

ちょっと作りがしっかりしていてクレジットカードみたいなデザインなので、
少し抵抗を感じてしまいがちですが^^;

どんな時に使うの?

気軽に使えそうというのは分かったけど、主な用途は?

コチラに関してはまずこのマネパカードを発行している会社から紐解いてみましょう!

 

マネパカードを発行している会社は

マネーパートナーズという会社です。

補足:株式会社マネーパートナーズグループとは
マネーパートナーズは、東京都港区に本社を置き、外国為替証拠金取引やCFD、有価証券買付けなどを行う株式会社である。
引用:Wikipedia

東証一部上場企業でして、主にFXなどで有名な会社です。

マネーパートナーズのカード…
縮めてマネパカードということです笑

で、主に為替を生業にしているこの会社。

このマネパカードの”売り”というのは何なのか?

それは日本でも海外でも使えるという利点が大きいと言えます。

マルチカレンシー…複数の通貨をカード1枚で利用できまして

6種類の通貨をカード1枚にチャージすることが可能です。

 

さらに海外でクレジットカードを使用した際にかかる手数料。

 

これがマネパカードの場合クレジットカードの約半額で済む上に
ICカードで不正利用防止&盗難紛失補償付きとセキュリティ対策も万全です。

気軽ながらも安全。そしてお得というのがマネパカードの大きな特徴と言えます。

これだけのサービスがあるってことは年会費が発生するのでは・・・と思ってしまいますが

マネパカードは年会費無料です。ご安心くださいませ。

海外に行く予定ないんだけど日本では使えるの?

もちろん国内利用も大丈夫です。
というより全く問題ありません。

海外で使用するのも便利なのはもちろんで、日本で利用する際ももちろん便利です。

コチラ画像の右下にご注目

マスターカードのロゴがあるかと思います。

これは何を意味するかと言いますと、マスターカードに加盟している所ではどこでも使えるということです。

つまり、クレジットカードのようにマスターカード加盟店や通販などでも利用できるということです。

いや…わざわざカードを使うメリット…
という疑問に関しては、

マネパカードでは

国内で買い物に使った金額の

1.0 %~3.0%(キャンペーン時)のキャッシュバック
というサービスを行っていますので、

わざわざカードを使うメリットというのも充分にあったりします。

 

では次にカードの審査についてご解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

マネパカードの審査基準は?学生やフリーターでも大丈夫?

クレジットカードでは登録の際に

与信審査というものがあります。
この人は果たして支払い能力があるのか?と判断するというやつです。

収入が全然ないとか会社勤めじゃなくフリーターだとか、
支払い能力がないとカード会社から判断された場合審査を落とされてしまいます。

また書類には年収とか家族構成とかとにかく色々と人様に見せたくない情報を書き込まなくてはならないんです。

で、このマネパカードの審査は一体どうなのか?

ここはかなり気になるポイントかと思います。

まずマネパカードでは与信審査はありません。

つまりフリーターでも無職でも問題ありません。

学生の方も15歳以上であればマネパカードの申し込みができますのでご安心を。
(年齢条件は15歳~75歳未満)

それもそのはず。
クレジットカードのように後払いではなく事前に自分が使う分だけチャージする
プリペイドカードなのでそのような審査はしなくてもいいのです。

使うだけ使って後で払えなくなっては困るということもプリペイドカードでは関係ないので
与信審査をする必要がそもそもありませんし、記入する項目がないです笑

全く審査がないという訳ではないのですが、

反社会的勢力ではないか?などという点と

入力情報と本人確認書類が一致しているかという確認という点くらいなので、
正確に記入すれば問題なく審査が通るかと思います。

マネパカードの作り方と新規申込方法を解説!

なんでまたこのような記事を書こうと思ったかと言いますと、

できるだけ情報をシェアできればという思いはもちろん、自分がマネパカードを作ろうと思ったからです笑

申し込みページ

では早速申し込みしていこうと思います!

PCはもちろんですがスマホからも申し込みができるとのことなので、今回はスマホから申し込みをしてみることに致しました。

まず申し込みページに飛びまして、

申し込みはこちらからをタップorクリック

 

申し込みフォームへと飛びます

で、ここで必要書類についての記載が…

マネパカードの必要書類は何を準備すれば?

マネパカードは申し込みの際に、本人確認書類が必要です。

何を準備すれば?ということでご解説!

まず

■マイナンバー(個人番号)書類

多分きっと私と同じくタンスの奥底に眠っているであろうマイナンバーカード。

職場で番号提出した以外しまいこんでいたアイツがようやく役に立つ日が来たようです笑

ちなみに役所に出すと作れる
・マイナンバーカード(個人番号カード)

送られてきた
・マイナンバーの通知カードの2種類があります。

参考画像

出典:https://www.city-kirishima.jp

もしくは
・マイナンバー付の住民票(発行後6ヶ月以内)

私はいちいち役所に行くのがめんどくさい派だったので通知カードを用意しました。

まずこのいずれかをご用意くださいませ

そして

■本人確認書類

こちらは

・住民票の写し(発行後6カ月以内)
・運転免許証のコピー(有効期限内)※住所変更している場合は裏面も
・健康保険証のコピー(有効期限内)
・・パスポートのコピー(有効期限内)
・印鑑登録証明書のコピー(発行後6カ月以内)
・マイナンバーカード(表面)(有効期限内)
・外国籍の方は「在留カード」「特別永住者証明書」「外国人登録証明書」「住民票の写し」

これらのいずれかをご用意くださいませ。

私は運転免許証を用意しました。

マイナンバーカードを持っている方は
表面が本人確認。裏面が個人番号の記載がされていると思いますのでマイナンバーカード一枚用意すれば事足ります。

そして、マネパカードでは基本ネットでの申し込みとなっておりますのでこれらをスマホや携帯などでハッキリと文字が見えるように撮影してアップロードしなくてはなりません。

となるとスマホの方が申し込みが簡単かもしれません。

必須項目の入力

必要な書類も用意し、規約等の同意へ。

 

基本的には○はいで大丈夫です。
(規約はキチンとお読みくださいね)

しかし、気になる項目が…

お客様は外国PEPs(外国の重要な公的地位を有する方)に該当しますか?

という質問。

これは外国で国家元首だったり要職にある人は「○該当する」なのですが、
多分ほとんどの方は関係ない話なので「○該当しない」を選択して次へお進みください。

興味本位で外国PEPs一覧のリンクへ飛ぶと今まで入力したものが全部飛んでしまうのでご注意をw

残りの項目にも答え、

次はマイナンバー・本人確認書類の提出

ちなみに、現在書類を用意できないという場合は後日メールで送れますのでご安心を。

私の場合はマイナンバー通知カードを選択。

そして

アップロードの項目から

画像を選択しアップロード。

 

次に個人情報の入力へ

ここで気をつけるのは

LAST NAME FIRST NAMEの項目です。

名前が先になっているのでお間違えのないように。

上記画像のように名前が先です。

半角英字の大文字でご記入ください。

あとは住所・生年月日等諸々をご記入いただき終了となります!

確認→送信でとりあえずは完了です!
お疲れ様でした!

もし、申し込み内容に不備があった場合には登録したメールアドレスに連絡がくるとのことなのでメールはチェックするようにしましょう!

また、後でマイナンバーの個人番号と本人確認をされる方は申し込み時に画像アップロードURLのご案内のメールが一緒に届くようになっておりますのでそちらから後日送るようにしてくださいませ。

マネパカードの到着期間は?

一体マネパカードが自宅に届くまではどれくらいの期間がかかるのか?

そちらに関しては

公式ではおよそ10日~2周間程で届くとされております。

しかし、実際問題どれくらいの期間で届くのか?

実際に記事を書きながらカード登録を済ませておいたので到着次第、追記させて頂きたいと思います。

ちなみに今は欅坂46のイベントで申し込みが殺到しているらしく、通常より時間がかかるとのこと。

申し込みをしたのが2018年1月12日の午後12時半頃ですので、また改めてどれくらいで届いたのかを報告します!

しかし、最低でも1周間程はかかると予想されますので後から申し込むというよりは早めに申し込みを済ませておいた方がよいかと思います。

使う時に間に合わなったらシャレになりませんしね^^;

想像していたよりもあっさり申し込みができました!
ほとんどネットで完結できてしまうのも楽でいいかなと!

即日発行とまではいきませんので早めの申し込みをオススメします^^

マネパカード

追記:マネパカード届きました!

1月21日着!

大体9日程かかりました^^;

イベント等で申し込みが殺到している時はもう少し期間がかかるのだとか。

特に問題なく審査も通りましたし、時間はかかるものの気軽に使うことができるので損はなし!

実際に使ってみましたが、銀行に振り込んだら1時間程で反映されるのが素晴らしいです!
(銀行の営業時間に振り込んだ場合のみ)

その後、マネパカードのサイトにログインしてカードにチャージすれば使用可能です。

クレジットのようにうっかり使いすぎて支払いが・・・ということにはならないので
無駄遣いの多い私は最近、もっぱらマネパカード使ってます笑

ということで今回はここまで!

お早めのお申込みをオススメ致します^^

▼今すぐマネパカードに申し込んでみる▼

マネパカード

■関連記事

欅坂46ライブチケットの賢い取り方とは?マネパカード先行予約の申し込みは先読みが必須!?

2018.01.12



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です