安室奈美恵の引退の真相に独立騒動が関係か!?紅白2017出場も事務所の圧力で危うい?

出典:https://iwiz-chie.c.yimg.jp/

現在世間を賑わせている安室奈美恵さんの引退騒動。

・肉体的な限界を感じたのではないか?

・劣化と言われるのが嫌だったから?

・息子が関係しているから?

などなど、引退の真相については色々な説が囁かれているようなのですが…

個人的には息子さんと肉体的な限界な限界というか安室奈美恵さん自身が納得のいくパフォーマンスができないと判断したからなんじゃないかなぁ…と思っていました。

安室奈美恵さんが未だ語ることはない引退の真相…

数ある噂の中でもひょっとしたら…的な説が、
2014年に少し話題になった安室奈美恵さんの事務所独立騒動が実は今回の引退宣言と関係しているのではないか?と囁かれているようなのです。

その独立騒動とは一体どのようなものなのか?

そして今回の引退発表と関係しているのか?

また2017年出場予定の紅白歌合戦が危ういという噂は本当なのか?

そちらについてご紹介していきたいと思います。

それではいってみましょー!

スポンサーリンク

安室奈美恵の独立騒動とは一体!?

ではまず2014年に起きた安室奈美恵さんの独立騒動とは一体どのようなものだったのか?

そちらについておさらいしていきたいと思います。

安室奈美恵さんの独立騒動に関しては

安室は2014年、安室が“育ての親”であるライジングの平哲夫社長に反旗を翻し、『奴隷契約だ』と糾弾。独立騒動が勃発した。その際、突きつけた提案書には、印税・報酬への不満や、音楽著作権の譲渡要求があったとされる。
引用:http://www.cyzo.com/2017/09/post_34561_entry_2.html

とザックリとまとめるとこのような感じ。

この育ての親とされるライジングの平哲夫社長という人物は一体どのような人物なのか?

そして安室奈美恵さんとはどのような関係だったのか?

コチラに関してなのですが、平哲夫氏と安室奈美恵さんはデビュー当初からの付き合い。

今でこそ揺るぎない人気と名声を誇るトップスターである安室奈美恵さんですが、
もちろん彼女もいきなり売れっ子だったという訳ではなくスーパーマーケットでイベント周り…

大して人も集まらない中、ちょっとしたお立ち台で歌い続ける日々があったのだとか。

そんな下積み時代から安室奈美恵さんを支え続けてきたのが何を隠そうこの平哲夫社長だった訳です。

安室奈美恵さんの育ての親と言っても過言ではない平哲夫氏。

しかし、年月は人を変えるという言葉があるように恩ある平哲夫氏に大して安室奈美恵さんは不信感をあらわに…

果たして平哲夫氏が変わってしまったのか、
それとも安室奈美恵さんが変わってしまったのか…

それに関してはこっちで勝手に推し量ることなどできないのかもしれませんが…

平哲夫氏には過去に脱税の疑いが掛けられていた時期などがあり…

そんな疑惑の一方で安室奈美恵さんサイドとしてはパフォーマンスに対して正当な報酬が得られないという、まるで「奴隷契約」のようだと比喩していることなどから察すると何となく想像はついてしまいますが…

またその期間に安室奈美恵さんは紅白出場を逃しており、
事務所に対しての不信感は更に増すことに。

その結果、安室奈美恵さんはライジングを離れ独立を決意し平哲夫氏とは決別しようと決意したという流れのようです。

そして、この騒動で困ってしまうのが安室奈美恵さんの音楽関係のプロモーションを行っていた皆さんご存知エイベックス(avex)さん。

ん?安室奈美恵さんはライジング所属で、
そこから独立するっていうから困るという話では?

エイベックスは関係ないんじゃ…?

という疑問に関しては、どうも安室奈美恵さんは

・芸能活動はライジング
・音楽活動はエイベックス

とプロモートの場を分けていたようなのです。

つまり、ライジングが芸能人、アーティスト安室奈美恵を売り出すことによって世間の認知度や安室奈美恵ブランドの価値を引き上げる役目を果たし

その結果、エイベックスが売り出す歌姫安室奈美恵の楽曲が売上が上がるといったような感じなのではないかと(補足あればご指摘ください)

そしてこの独立騒動

安室奈美恵さんが事務所が揉めているということは

今後事務所を離れてしまう可能性のある人物に対して、お金や人材を投資して仕事をとってくるなんてことをしてくれる訳がありません。

必然的に安室奈美恵さんの活動は一時ストップ状態に。

そのゴタゴタで困るのがエイベックスさん。

ドル箱アーティストである安室奈美恵さんをこの騒動で眠らせてしまうなんて勿体無いことに対して何も言わない訳がありません。

推察するに、「…ライジングさん。何とかなりませんかね安室奈美恵の独立問題…」的な感じでちょっとした圧力があったのではないかと。

その後、安室奈美恵さん側の代理人・ライジング・エイベックスで話し合いが行われ、

安室奈美恵さんはライジングを離れ、stella 88(ステラエイティエイト)というマネジメントオフィスを開設。で、窓口はエイベックス。

という形で円満解決!という流れで独立騒動は終息…

…したかのように思えたのですが、どうもこの一件は全然円満ではなくライジング側の怒りは収まっていなかった模様。

様々な週刊誌で、報復ともとれる安室奈美恵さんのネガティブな報道が流れるようになったのだとか。

その報復スキャンダルの一つとして挙げられているのが

前回もご紹介した西茂弘氏との不倫疑惑

出典:http://hibihatenakaisetu.com/

西茂弘さんは安室奈美恵さんのライブ・コンサート制作を手がけるオン・ザ・ラインという会社をなさっている方でして、安室奈美恵さんの独立を後押していたとされる人物。

もちろんこの報道に関しては事実無根で西茂弘さんには家族あり、安室奈美恵さんもまたそのような関係ではないと完全否定

報道した週刊誌も後日、事実ではなかったとして謝罪しています。

しかし、しかしですね!

事実ではない報道ではないにしても疑いや疑惑がちょっと人々の心に根付けばいい訳でして、

1000人がこの報道を見たとしても全員が安室奈美恵は不倫なんかしていない!思うわけではなく(ひょっとしたら…)と感じてしまう人も確実にいる訳です。

つまりこの報道には安室奈美恵さんにネガティブなイメージさえつけばいいという思惑があったのでは?と囁かれているようなのです。

そして安室奈美恵さんのメディアへの露出減少。

予想もしていなかった程の業界の圧力に対して安室奈美恵さんは疲れて引退を考え始めたのではないか?

…という噂が独立騒動と引退は関係している説の真相のようなのです。

やっぱり独立騒動と引退は関係していた?

独立騒動と引退の関係性…

そしてなぜ安室奈美恵さんは一年という期間を設けて引退発表したのか?

言われてみると確かにちょっと疑問に思ってしまう今回の引退発表と安室奈美恵さんが引退の理由を語らない訳…

そちら関してはこのような記事が…

「安室は、問題が片付く前に個人事務所を作って独立を強行してしまった。

法的には束縛できない状態にしても、問題はその“後処理”。それがないから、業界の猛反発を食らって仕事が激減し、安室は慌てて謝罪姿勢をとった。

最終的に、その戦いに疲弊した安室が責任を認める形で引退を決めたと聞いている。1年前に引退を宣言したのは当然、これから大きなビジネスになるからで、その収益を事務所サイドと分け合って“落とし前”にするんでしょう。

半分が安室の退職金で、半分が和解金、そんな感じでは?」
引用:http://www.cyzo.com/2017/09/post_34561_entry.html

う~ん…これが事実であるとするならば相当闇が深いですよね^^;

要するに、これ以上反発を受けながら活動をしていくことに限界を感じ安室奈美恵さんは引退を決意したと。

そしてその引退の許しを得る代わりに、1年という期間を設けて何かしらのの利益に繋がる利権などを献上するということなのでしょうかね…?

もう完全にアチラの筋の方のやり口じゃないですかソレ(笑)

しかし、安室奈美恵さんに関しての記事を色々と見て回りましたが確かに引退に関してこういった切り口は数少ないように感じます。

これからもこういった圧力が続くと仮定するのであれば、その被害は安室奈美恵さんの息子さんにまで及ぶ可能性は大。

今まで息子さん第一にしてきた安室奈美恵さんにとってはそれは何とか阻止したいと考えた?なんてことも考えられなくはないです。

この独立騒動による業界からの圧力と引退の関係性…

これが事実なのか?それともデマなのか?

それに関しては今後の安室奈美恵さんの活動によって何となく察することができてしまうのではないかと思います。

不自然なほど急にメディアに露出するようになったりだとか…

彼女らしくなイベントを行ったりだとか…

今後発売されるシングルやアルバムのクオリティやその販売方法…

そして誰に一番利益が上がるようになっているのか…?それらを紐解けば明らかになってくるのかもしれません…

スポンサーリンク

紅白2017出場も事務所の圧力で危うい?

さてここで心配になってくるのが、安室奈美恵さんの2017年の紅白出場に関して。

現時点では紅白出場も確実でトリを飾るなんて言われていますが…

一部では紅白出場も危ういなんて噂も。

しかし、先述した独立騒動と引退の関係の記事から察するに今更安室奈美恵さんの紅白出場を妨害するよりも逆に後押しした方が利益が出るのではないかと。

もし妨害があったとしても安室奈美恵さん側が出場したいという意向なのであれば最後の紅白出演。

現在視聴率の低迷が続いているNHKからすれば、
これだけ注目度がある安室奈美恵さんを放っておく訳にはいかないのではないかと。

これらを踏まえますと安室奈美恵さんの紅白出場は例え多少の圧力があっても叶うものなのではないかと個人的には思っています。

それにもし紅白出場が叶わなくても個人で年越しライブをしても全然人が集まる訳ですし、変に圧力をかけて視聴率を下げてしまうよりも

「安室奈美恵、最後の紅白歌合戦出場!」という題目で注目度を上げて事務所所属アーティストを一緒に出演させた方が利益がありますし、そういった選択をする可能性の方が高い気がしますし(笑)

事務所の圧力説…何やら闇が深い気がしてなりませんが、あくまでそういった説がありそんな主旨の記事があったりするあくまで噂。

小室哲哉さんプロデュースでヒット曲を連発。

しかし突如小室氏の元を離れ、今後のブレイクは難しいかと囁かれながらも自身の努力で再びのし上がった安室奈美恵さん。

その後はまるでそのことを予見していたかのように新しい音楽スタイルが人気となり小室氏の楽曲スタイルは徐々に低迷。

個人的には安室奈美恵さん先見の明、次の流れを見るセンスがあると思います。

ライジングの平哲夫社長の元を離ることを決意したということもそういった安室さんの先を時代を見る目がそうさせたんじゃないかなぁ…と感じました。

というより、プロ意識が高くそれに見合ったパフォーマンスと人気を誇る安室奈美恵さん。

正当な報酬は支払って当然だと思いますし、様々な注文をつけるのは決してワガママではなく来てくれた、見てくれたファンをガッカリさせない為にということなのではないかと。

ちょっとお金にガメつくて給料に不満だから育ての親とも言える平哲夫社長の元を離れたという流れはちょっと不自然な気がしてなりません。

というより慈善活動もしいますしね安室さん。

なんでも

・アメリカ同時多発テロ事件の義援金として1200万円を寄付。
・2004年のスマトラ島沖地震の義援金として1000万円を寄付。
・東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の義援金として日本赤十字社を通じて5000万円を寄付
引用:wikipedia

お金にガメつかったらここまでしないと思うのですけどねぇ…

パフォーマンスだとしても数百万円ほどに留めちゃうんじゃないかなぁ…

そう考えるとなぁ…

安室奈美恵さんがかなりワガママで事務所を裏切ったという話はちょっとなぁ…

いやね、全然関係ない話で恐縮なのですが

ちょっぴり話題になったコレですよコレ。

出典:https://33man.jp/

観月ありささんが安室奈美恵さんの引退に関して言及したという投稿。

この時に「安室奈美恵は私に憧れてくれた」 という主旨の内容を書いたことで炎上してしまったということがニュースになっていたりしたのですが…

同じ事務所…調べてみると観月ありささん…

例の揉めてた平哲夫社長の所のライジング所属じゃありませんか!w

いや~まさかね!

ひょっとしてこの一件やっぱりライj…あ、誰か来た。

スポンサーリンク

■安室奈美恵さんについての記事一覧

安室奈美恵の紅白2017の出演時間とメドレー曲名を調査!トリは飾らず新曲も有り得る?

2017.12.29

安室奈美恵ライブ2018の追加公演情報まとめ!ツアーチケット申し込み方法と日程を調査!

2017.12.23

安室奈美恵ライブ2018チケット一般発売情報まとめ!応募・抽選申し込みの受付期間と当落発表を調査!

2017.12.18

安室奈美恵ライブ2018チケットのオークションと先行予約シリアルナンバー情報まとめ!

2017.12.14

安室奈美恵ライブ2018先行予約チケット情報ラジオ抽選版まとめ!受付期間と当落発表はいつ?

2017.12.11

安室奈美恵ライブ2018先行予約チケット情報まとめ!新聞各社の申し込みの期間と当落発表を調査!

2017.12.11

安室奈美恵の2018ラストライブの場所は?ツアーチケットの先行予約や入手方法を調査!

2017.09.20

安室奈美恵が再婚しない理由とは!?過去の熱愛と引退宣言との関係が気になる!

2017.09.21



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください